協会のご案内イベント情報入会のご案内「わが北新地」情報誌お店紹介
北新地社交料飲協会 50周年記念誌

会員一覧

MAP

文化銘坂について

 パネル説明
 

 北新地は、江戸中期、河村瑞軒による淀川の改修によって開発された堂島新地(1688)と曽根崎新地(1708)をルーツとしています。米相場の中心地であった堂島に隣接し、商用の武家や町人を顧客に繁栄するなかから、近松門左衛門の浄瑠璃「曽根崎心中」の作品の舞台として描かれるなど、多くの町人文化を育まれました。

 文化銘板「わが北新地」は、北新地の先人たちが歩んできた自由で進取の精神を受け継ぎ、北新地三百年の固有の文化遺産を再発見し、内外に広くアピールします。先駆的な街づくりの第一歩としての位置付けにふさわしい発想と最先端の技術で制作しています。代表的な文化遺産を17点に集約し、チタンパネル上に図版と説明文で表現、内、10点を新地本通りの遊歩道に設置しています。ぜひ一度足をお運びください。

文化銘坂について

中村雁治郎/(株)アロープロモーション

国立文楽劇場/NPO法人人形浄瑠璃文楽座

大阪城天守閣・大阪歴史博物館・大阪府立中之島図書館

里中満智子・阪急学園池田文庫・甲南学園貴志康一記念室

毎日新聞社・朝日新聞社・外

芦屋大学教授 倉光弘巳

文化プロデューサー 河内厚郎

文化銘坂について

文化銘板に際しては、
下記の御会社に協賛金のご協力を賜りました。
(順不同)

アサヒビール株式会社
サントリー株式会社
サッポロビール株式会社
大阪ガス株式会社
キリンビール株式会社
尼崎信用金庫
関西電力株式会社
白鶴酒造株式会社
大関株式会社
菊正宗酒造株式会社
社団法人大阪観光協会
(有)デザインフォーラム・アープ

SPEC
所在地/大阪市北区曽根崎新地本通
完成年月日/平成15年(2003)11月27日
事業主/北新地まちづくり実行委員会(北新地商店会・堂島連合振興会・堂島地域社会福祉協議会・堂島女性会・北新地社交料飲協会)

文化銘坂について

 

 北新地社交料飲協会では協会員店に限り、1ヶ月から3ヶ月の間、文化銘板のパネル(縦60cm×横85cm)を無料にて貸し出しいたします。貸し出しをご希望の方は、お気軽にご相談ください。

※一部パネルを制作していないものもありますのでご注意ください。